バンコクでランニング出来る公園(ベンジャキッティ公園編)

こんにちは!BODIKバンコク店です!

野外での運動について

「外で自然に囲まれて過ごす時間が長い人ほど健康である」との研究結果が報告されています。

野外で過ごすことは、ストレスへの抵抗力を向上させ、疲労解消やうつ・不安感の緩和にも役立ちます。また、その時間は長いほど、長期における心身の健康に大きな違いが現れるそうです。

 

という事で今日はバンコクでランニング出来る公園を紹介という事で今回はアソーク駅からも近いベンジャキッティ公園に行ってみました!(当ジムからも近いですね!)

 

バンコクは道路があまり舗装されていないので近所を走るのもちょっと、、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

アソークから歩いても行けるのですが今回はMRTを使いました。

MRT Queen Sirikit National Convention Centre駅で降りてすぐ公園があります。

 

走りごたえのある大きさですね!

ランニングコースの他にサイクリングコースもありました。

 

自転車の貸し出しもしていました。サイクリングも楽しそうです!

 

ボートの貸し出しも!足こぎボートの有酸素運動も気分転換にいいかもしれませんね。

 

多くの方がランニングで汗を流されていました。コースも整備されていて走りやすそうですね。一周1.5kmだそうです。

 

まったりしに来るだけでも良いですね!

 

野外筋トレも出来ます!

公園内を一周ぐるっと回ってみました。今回は夕方に公園に行ったのですがランニングされている方も多く、そして何より都会の真ん中で自然を感じながら走れるのは良いですね!

歩きながら撮影をしていたのですが歩くだけでも少し汗ばむ程度の運動になりました。

 

次にダイエットのための有酸素運動と無酸素運動の関係について少し説明します。

 

有酸素運動について

有酸素運動で脂肪が燃焼し始めるのは一般的に運動20分後からと言われています。脂肪を燃焼させるためには身体の中の「リパリーゼ」という脂肪分解酵素が必要となります。「リパリーゼ」が身体の中の脂肪を分解する事で初めて脂肪が燃焼されるのです。

 

リパリーゼをしっかりと身体の中で働かせるには通常の体温よりも1°〜2°ほど体温が上がった状態(少し汗ばむ程度)が最適と言われています。

運動後20分後というのは一般的に運動を初めてから20分後頃に身体が汗ばんでくるからです。

 

大切なのは続ける事

有酸素運動をする事で一日の代謝が高い状態を作り出せると言われています。

 

1回で有酸素を長い時間行うよりも週に何回も有酸素運動を行い身体の代謝の良い状態を作り出す方が効率的と言えます。

 

ダイエットには有酸素運動だけでは非効率?!

有酸素運動ももちろん脂肪燃焼効果はありますが、脂肪を燃焼させるためには有酸素運動のみでは時間と大きな労力を伴います。ただし、注意したいのが、摂取したエネルギーを有酸素運動だけで消費するには、かなりの時間と労力がいるということです。

また、基礎代謝量をアップさせる無酸素運動(筋肉トレーニングなど)と違い、有酸素運動だけでは、基礎代謝量も上がりません。

体を引き締め、基礎代謝も高める無酸素運動をプラスすることにより、より高いダイエット効果が期待できるのです。

筋トレと有酸素運動を組み合わせる事で効率的にダイエット

筋肉は安静時でも多くのエネルギーを消費しています。筋トレで身体の中の筋肉量を増やす事で基礎代謝を上げ、安静時でもエネルギーを消費する以前より太りにくい身体を作る事が可能です。

筋トレも組み合わせ身体の基礎代謝を上げ、有酸素運動で一日の代謝を上げる方法が脂肪燃焼の近道とBODIKでは考えています。

 

体調管理もしっかりと

野外で運動をする時は屋内よりも予期せぬトラブルが起こる可能性もあります。まず最初は軽いジョギングから始めていきましょう。

お水を持参されるなど水分補給もしっかりとお願い致します。

外で運動する事で一日が充実したりとメリットもたくさんあります。

健康的な生活を楽しんでくださいね。

 

 

 

音楽もランニング中の気分を上げてくれます

 

SoundCloud - 音楽&オーディオ

SoundCloud – 音楽&オーディオ

 

Mixcloud - ラジオ&DJミックス

Mixcloud – ラジオ&DJミックス

BODIK HPもよろしければチェックしてみてください

BODIKバンコク店のwebは

http://th.bodi-k.com/

です。週2回のパーソナルトレーニングと毎日の食事管理であなたの理想の身体を全力サポートします。

中性脂肪など健康診断の数値を改善したい、学生時代のような動ける身体を、階段の上り下りがきつくなってきたので足腰の筋肉をつけたい、お腹の脂肪を落としたい、などBODIKの身体作りのプロが様々なご要望にお応え致します。

 

↑の画像のように現在、新年のスタートを応援キャンペーンとして「1ヶ月半額 + 糖質、脂質カットサプリ」のキャンペーンを行なっています。(*1月10日現在)

この機会にお得に新年のスタートを切りましょう!

無料カウンセリング受付中です!

 

パーソナルトレーニングジムBODIKバンコク店の無料カウンセリングのお申し込みはこちらからも出来ます

BODIK バンコク店 無料カウンセリングお申し込みフォーム



 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA